わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

思考停止に陥るブラック企業で働く人

今年もブラック企業大賞がめでたく発表されました(笑)

労働コストを最低限まで切り詰める事でやっとこさ利益が出る体質の企業はほぼ確実にブラック企業でしょうね。

ブラック企業で働いている人は「鎖につながれた像」と言う萬話にでてくる像と同じ状況です、すごく省略すると「ずっと鎖で繋がれてる子像は大きくなってその鎖を外す力をつけても決して外そうともしない、無理だと思い込んでいる」と言うお話。完全に脳みそを思考停止にされ休みも無く延々と働き続ける・・・これ実際にブラック企業で働いた人しかわからないかもね。

俺が無駄に年取ってわかった事

絶対に飲食業はやめとけ!と言う事です、

小売り業はそこそこましな所は正直ありますが飲食はほぼ99%まともな所はないでしょう、(注)あなたが本格的な料理人を目指すなら話は別です、師匠や兄きにボコボコにされながら頑張って下さい。

飲食業は長時間労働を前提として利益を出すモデルだからです

知り合いで「きっちり8時間で帰る」とか、「週に1回位ちゃんと休みとれてるよ~」とかそんな話は一切聞いた事が無い。固定費や食材コストは削る部分は限られて人件費しか削るとこないんだもん、そりゃ開店から閉店まで働かんと利益でんわな、競争も激しいし・・あとはクレームが多い!特に最近は不景気のせいか八つ当たり気味のクレームが多いらしい、これでメンタル確実に崩壊です。

それと比べると小売りはなんとなくましですね。

情報リテラシーを高く持つ、過小評価せず面接で相手に評価してもらう

あなたが若いのであれば先ず就職する前に「知っている」「目に見える」業界だけではなく、「業界地図」等の本を買ってよく検討してみたほうが良いですよ。あと「やってみたい仕事」と「自分に合っている仕事」は往々にして違います!私も自分がまさかマーケティングの仕事やるなんて思ってなかった、でもやってみたら出来た合ってた(笑)

思考停止は楽だが10年後20年後に困るよ!