わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

スタートアップは準備8割

準備不足のスタートアップ

スタートアップって「立ち上げ」ですから、立ち上げて準備するのではなく準備してから立ち上げるのが当たり前ですが、特にIT系スタートアップってPC1台でなんとかなっちゃうので準備不足の方々が散見されます。

私はエンジニアではありません。

なのでプログラムの基本は理解していても何かを作れる訳では無く、単純にマーケティング企画の人間です。市場規模があるか、競合の数と規模etc等当たり前の事を地道に分析してそこでしっかりと経営が成り立つかを判断します。マーケティングて占いみたいなもので「仮説」「検証」で新しいサービスや商品の打率を上げていく事だと思ってます。

この調査準備を怠ると早々に失敗してしまいます、逆に調査準備をしっかり行うと事業を立ち上げてからもPDCAサイクルが円滑に回りリスクヘッジが可能となります。

今までの経験で申し上げますが、売上(金額)重視では無く、地味なサービスでも利益をしっかりと出す事の方が一番重要です。