わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

ペットでミニブタを飼いたいと思ったからリサーチしてみた

会社でペットの話になって、「チワワが良い!」「私は猫!」「俺はカメ~!」とか他愛も無い話で盛り上がっておりました。ふと社員の一人が「俺は絶対ミニブタ!」と豪語しておりましたので。私は「おっ!小さいブタか?可愛いだろうな!」と思いエサ代やら色々調べてみました。

f:id:waiwaicpi:20140926204748j:plain

そもそもミニブタって何?

wikiより抜粋:ベトナムに生息していた小型のブタをヨーロッパで改良した小型のブタはミニブタ(miniature pig; mini-pig)として愛玩動物とされる。体重が概ね100キログラム以下で、もともと家畜として飼われていたブタの小型のもの(中国南部、東南アジアのものが多い)と交雑によって作られた種類とがある。

 ふ~ん、品種改良か~・・・ん? 100キログラム以下?

いや、ミニじゃないですよね(笑)・・でも良く調べると相当小さい品種のブタもいて最大25キロ位、体長も40センチ程度にしかならない品種もいるみたい、安心です。でも勢いで買うととんでもない事になりそう(笑)

どこで売ってるのかと調べてみた

そしたらとても興味のあるサイトへ辿り着いた!

ペットの販売サイト|ワールド牧場

販売価格 1匹:オス35,000円~ メス50,000円~(税別)

買い方は牧場まで引き取り、もしくは生体配送ですとの事、経営もしっかりしてる所みたいです。他にもカピバラ50万~(高!)ヤギ6万円~(意外と安!)etc・・このサイト、普通のペット屋を思い浮かべていた私の想像力と超えました!高いと思っていた動物が安かったりと、「へぇ~ポニーってこれ位の値段なんだ~」と楽しめるサイトです。なによりも可愛いのですが。※本気で飼いたいと思ったら品種等ちゃんと調べてくださいね。

エサは何?雑食ですが何か?

雑食なんでドッグフードでも良いみたいですが、バナナやリンゴは大好きな様子、メインは一応ミニブタ用フードを食べさせた方が安心でしょう。月々のエサ代は5000円~6000円程度

エサの値段はバラつきがありますが、日本農産のミニブタフードが20kgで6800円~とお得みたい。

寿命は15年前後

責任を持って飼いましょう!貴方のパートナーになるのです。

ミニブタはまだそこまでメジャーなペットでは無いので情報が少ないですね!でも可愛いのは間違いない、そこまで特殊な飼い方をしなくて良いみたいです。

こちらのブログにミニブタ情報が載ってます、本気で検討されてる方はしっかりと事前情報を集めましょう?総合的な費用は予防接種やらいろいろとかかりますが、犬を飼うのと大差ないかと思います。


ミニブタいろいろ情

ミニブタちゃんの飼い方、知識はそこまで難しいものでは無いと思いました。個人的な意見ですが20万位のブランド犬を飼うのならミニブタが良いなと・・自宅はマンションだし仕事忙しいので散歩行かせられないので無理ですが(笑)

あ・・・散歩は習慣づけないといけないみたいです。