わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

「だって」「でも」が多い社員の対応方法【ズバリ解決】

f:id:waiwaicpi:20141001222346j:plain

うちの社員に対してたまに「意見を下さい」と言われて、市場の状況とか、企画に関するアドバイスをするのですが、そのアドバイスに対して必ず

「だって現状こうじゃないですか」「でも私はこっちの方が良いと思うんです」等々 必ず言い初めに「だって」「でも」を付け加えるんですわ・・・

俺はお前にアドバイスを求められてるのに何で反論されなければいけないんだ?

この社員の口癖なんですが、そのおかげでこの社員をまともに相手にする人が減っております。

「だって」「でも」が無意識に口から良く出る人の心理なんぞはググれば沢山でて来るが、私はあなたの心理学者でもセラピストでもございません、とりあえず不愉快極まりない!上から目線で物を言っている印象を与えてるぞお前!

そんな困った社員への対応はズバリ

距離を置く!(笑)

シンプルで簡単、そして相手も自分も不快にならない。

これに限ります!