WEB予算、今と昔を比較してみたよ。
会社のWEBマーケ担当をやってみてわかった事
「SEO」だの「コンテンツマー」だの言ってても相応の投資をしないと効果が表れない。普通の企業がWEBスキルを持ち合わせてれば別だが、なかなかそう上手くはいきませんよね。だから外部のプロに外注する事が多くなる訳です。
最近は予算の割り振りがメンドクサイ!
うちの会社の過去の販促内容を比較してみました。
何年か昔
1、WEB製作費、フラッシュの製作費が(笑)スマホもないしね。
2、大手サイトへのバナー広告費、これもバナーの場所と大きさに合わせての価格で単純。
3、メルマガ広告、←なんかやってたまぐまぐ(笑)
今
1、WEB製作費、そろそろレスポンシブ対応で別料金とるのやめようや!
2、グーグルさんへのアドセンス
3、ヤホーさんへのリスティング
4、クチコミサイト等自社カテゴリーサイトへの広告
5、ツイッター、フェイスブック、ラインのコンテンツ制作、管理委託
フェイスブック等のコンテンツは社内制作しながら、重要な部分はプロのライターさんに委託します。
※ランサーズでの記事委託は上手くいきませんでした。
予算も大きくなりまたが、社内業務も増え大変になったのがわかります。