わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

WEB予算、今と昔を比較してみたよ。

会社のWEBマーケ担当をやってみてわかった事

SEO」だの「コンテンツマー」だの言ってても相応の投資をしないと効果が表れない。普通の企業がWEBスキルを持ち合わせてれば別だが、なかなかそう上手くはいきませんよね。だから外部のプロに外注する事が多くなる訳です。

最近は予算の割り振りがメンドクサイ!

うちの会社の過去の販促内容を比較してみました。

何年か昔

1、WEB製作費、フラッシュの製作費が(笑)スマホもないしね。

2、大手サイトへのバナー広告費、これもバナーの場所と大きさに合わせての価格で単純。

3、メルマガ広告、←なんかやってたまぐまぐ(笑)

1、WEB製作費、そろそろレスポンシブ対応で別料金とるのやめようや! 

2、グーグルさんへのアドセンス

3、ヤホーさんへのリスティング

4、クチコミサイト等自社カテゴリーサイトへの広告

5、ツイッターフェイスブック、ラインのコンテンツ制作、管理委託

フェイスブック等のコンテンツは社内制作しながら、重要な部分はプロのライターさんに委託します。

※ランサーズでの記事委託は上手くいきませんでした。

予算も大きくなりまたが、社内業務も増え大変になったのがわかります。