わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

スタートアップの給料はいくらでしょうか?

たまに起業された方にお会いする機会があります。

f:id:waiwaicpi:20141106213520j:plain

今は「会社立ち上げました」と言うよりも「スタートアップ」って言う方が増えましたね。

スタートアップ企業で働くのはカッコイイ印象があるかもしれないけど、シビアな事言うと、まだ「金」にならない「卵」の状態だから給料も滅茶苦茶高い訳でもなく(一部の人除く)、それを知ってか知らずか、やたらとカッコよさだけで就職したがる人もいるんだよ。

私の会った某A社の社長(CEO)年俸450万←手取りじゃないよ~。社員の給与は年俸360万。

どうだろう、そこそこの会社で普通のサラリーマンやってた方が良いと思った人が大半じゃないだろうか? それくらい事業を継続させるのは大変だって言う事なんだよね。

でもね、起業した人たちに会って、そのエネルギッシュな話を聞くと「まだまだ日本も捨てたもんじゃないな」と思ってしまう。

リスクに囚われず、目標に向かって突き進む奴らは格好良いよ。