わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

福岡はとんこつラーメンじゃない、うどんも逸品らしい!

初めて福岡に行った時、ラーメンを頼んだらとんこつラーメンが出てきて、「すいません、とんこつラーメン頼んでないんですけど」と言ったら店員さんにお口あんぐりされた事がトラウマになっているブログ主です。

福岡はとんこつラーメンだけじゃなく「うどん」も相当有名になって来ているらしいです。

おすすめのお店はメジャーな所で

「資さんうどん(すけさんうどん)」

正直私は食べた事ありません、でも出張に行った友人が必ず行くほどはまっているので紹介させて頂きます。

資さんうどん Wikipedia

1976年(昭和51年)1月北九州市戸畑区に1号店(一枝店)をオープン[1]したのち店舗網を拡大し、2014年(平成26年)3月現在では、北九州市内の各行政区(若松区を除く)に店舗を複数構える他、中間市山口県下関市京都郡苅田町遠賀郡岡垣町福岡市博多区西区早良区春日市太宰府市宗像市糟屋郡粕屋町志免町で計37店舗を運営している。

営業は全店24時間行われている。

メニューいっちゃいましょう!画像by資格さんうどんメニュー

f:id:waiwaicpi:20141112205159j:plain

 福岡のうどんのトッピングには「ゴボ天」がスタンダートらしい。麺はもっちり、出汁の聞いた麺つゆがしっとりと麺にからんで絶品。讃岐うどんとは違った美味しさとの事。

f:id:waiwaicpi:20141112205716j:plain

焼うどんはボリュームたっぷりで、これまた友人のおすすめ。

そして仕上げには!

なんど「ぼた餅」、このぼた餅だけを買い求めてくるお客様もいるとの事。

f:id:waiwaicpi:20141112210037j:plain

あ~いってみたい!