わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

グルメ記事は粘り強くアクセス数を稼ぐ

会社のサイトを運営したりしてわかった事は、

グルメ記事は長期的にアクセスを稼ぐ傾向にある

と言う事、例えば流行のファッションやiPhone6と絡めて自社ブランドをお勧めする記事はPVを瞬間的に多く稼げる、対してお勧めのレストランや話題のスイーツを掲載すると、その時はあまり多くのPVは稼げない(前述の3分の1程)。しかしその後の検索流入を見ると長期にわたり安定したアクセスを稼げているデータが取れている、グルメ記事は検索サイトと相性が良い、みんな食いしん坊だから常に美味しいお店やスイーツを探してGoogle検索結果のトップページから、さらに奥深く目的の物が見つかるまで検索し続けている傾向。サイトの滞留時間も長く、しっかりと良く記事を読んでくれている様だ。

結果としてグルメ記事は長期的なアクセスを稼ぐのに向いてるし、例えば「東京」「チーズケーキ」等のカテゴリを絞ったブログやサイトを作ると結構なアクセスを稼げるのかなと思ったりする(相当労力を割かなければいけないが・・)

そんな事をおもいつつ自分の住んでる最寄り駅の焼き鳥屋を検索するのであった。。