わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

スタートアップバカが来た

スタートアップの定義が最近よく分からなくなってます

スタートアップとは・・ネットで検索した所

新しいビジネスモデルを開発し、ごく短時間のうちに急激な成長とエクジットを狙う事で一獲千金を狙う人々の一時的な集合体

 と言う事らしいです、でも「俺たちスタートアップ事業やるぜ」と言っちゃえば金を投資家さんが沢山くれてやりたい事やれるぅ~位にしか思っている人が多いのではないのでしょうか?いや・・俺の周囲にも沢山発生して来てる!

勢いだけじゃなく事業計画立てろよ!

基本は「企業」な訳で、大小関わらず事業計画は必要な訳で、融資を受けるにしろ投資を受けるにしろここがしっかりしてないと早々と撤退する事になります。むしろスタートアップは直ぐにリターンを求められる傾向にある様な気がして大変だと思います。夢を語るまえにきっちりと地に足をつけた収益モデルを作りましょう。

ネット事業での収益モデルはそこまで多く無いかも

広告、販売、この2つのうちのどちらかもしくは両方を選んで収益計画を立てます。ネット界隈は基本仲介ビジネスが多い理由として投資が少なく(在庫リスクとか諸々も)収益が立てやすい傾向にあるからです、あとは貴方の得意とする業界でビジネスを展開する事を想定して事業計画を立てて行けば良いのではないのでしょうか?

結局中小企業や個人事業主レベルでした

 ネットビジネスは初期投資がそこまで必要無いので雨後のタケノコレベルでどんどん発生します、私の所にも営業電話がじゃんじゃんかかってきます・・未だに「SEO」と言う呪文が・・ああ・・

やってる事は既存ビジネスなのに「スタートアップ」と言うのはやめよう本当に!

どんな事業でも地道にやるのが一番です!あと自分がやりたい事じゃなくユーザーの持つ問題を解決するほんのささいなアレンジが成功への秘訣ではないのでしょうか?

中小企業でも個人事業主でも食っていく稼ぎ=黒字であればそれはニーズがある事なのでなんも格好悪い事は無い。

ついつい自分だと主観的になって妄想ばかりしてしまうのも事実ですが(笑)

とにかくスタートアップ気取りの人はもう一度足元をみつめましょう!

ちなみに私も大失敗してます(笑)