わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

秋の新居(引っ越します)

今週のお題「秋の新○○」と言う事で

今週日曜日に引っ越します! 日通で

引っ越しシーズンでは無い時期に引っ越すのは結構メリットがあります。先ず家賃相場が安くなります!、最近は空家率も高くなって家賃相場は数千円台で安くなっておりますし良物件も結構残ってます。春秋に入居者が決まらない物件はしばらく空いたままなんで事も多く、管理を任されている不動産屋さんは空き室を埋めようと必死なのです。

不動産屋さんは大家さんを説得して、家賃を安くさせてなんとか入居率を高めようとしますし、大家さんも埋まらないと家賃収入が途絶えるので困ってしまいます。利害の一致ですね!

ちなみに12月~2月位までのシーズンは大家さんも強気に出ますので・・・

なので隣室の人が家賃6万払って、新しく入居する人は家賃5万とか実際は多々あるかと思います。

ちなみに私は家賃1ヶ月無料(専門用語でフリーレント)敷金無料、礼金無料、仲介手数料0.5ヶ月でした!

又引っ越し屋さんもヒマな時期なので、こちらのスケジュールに合わせてくれて、見積もりも安くなったりして得な事が多いです。

最近は不景気のせいで同じ所にずっと住み続ける人も多いですから大家さんと不動産屋は大変だ・・

以上引っ越しレポートでした。

f:id:waiwaicpi:20140918195327j:plain

※こんな所にすんでみたいな~