わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

マックジョブと言うスラング

マックジョブ」と言うスラングがあります。

マックジョブ(McJob)とは、低賃金・低スキル・重労働(長時間労働・過度の疲労を伴う労働)、マニュアルに沿うだけの単調で将来性のない仕事の総称。by wiki

 日本は比較的マクドナルドで働く人のステータスは高いと思います。香港やハワイのマックに行った事もあるのですが店員の質はそりゃひどいんもんでした・・。

 マニュアル大好き日本人ですから、マニュアル通りに仕事をこなすと「俺仕事出来るぜ!」と勘違いして天狗になっちゃう人がいますが、客観的にみると何のスキルも身につかず、勘違いして転職しちゃうと大変な目にあったりします。

飲食・接客業はワタミを代表に「マックジョブ」の名にふさわしい企業が沢山あります。

マックジョブ」な職業は人手不足が問題となっておりますが、そんな職業についたって奴隷化するだけです。

先ずは自分の働いている職種、職業をマックジョブの定義に当てはめては如何でしょうか?