わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

リクナビ進学の学費シュミレーターは便利です。

皆さん今晩わ、月末ですね、予算達成に追われております(笑)   

中学生位のお子さんがいる家庭って、将来の進路やらで色々と考える事が多いと思います。正直小さい時はそこまでお金がかからないのですが、中学生になったとたん、「あ・・結構な出費が・・」とあたふたしてしまう同僚やらご近所さんが結構います。

塾代は月々の収入からなんとかなりますが、大学進学となると大変です。私も漠然としていましたが、改めて同僚からこのサイトを教えてもらい、今のうちから計画的な家計運用が必要だと思いました。


学費シミュレーター/大学、専門学校の学費で家計シミュレーション/リクナビ進学

使ってみてこれは便利でした。進学したい(させたい)大学の4年間でかかる費用、そして家計シュミレーションもできちゃう!

まずい・・・ぜんぜん足らん・・・

もちろん学資ローンや奨学金も活用出来るのですがなるべく借金は避けたいので、この学費シュミレーションをベースに貯金や家計を見直して、子供がやりたい事をしっかり支援できる様にしたいと思います!

ちなみに郵ちょの学資保険には0歳から入っておりましたので多少の足しにはなります。

それにしても月々の塾代って結構なもんです・・ご参考までに。

追伸:自分の出身大学の学費を計算して親に改めて感謝します。