わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

引っ越しを考えてる人は今の時期が大チャンスです。

なぜ今の時期が引っ越しのチャンスかと言うと

f:id:waiwaicpi:20140918195327j:plain

  1. 秋の引っ越しシーズンが終わり不動産屋は暇な時期(不動産屋さんはノルマが厳しいのです)
  2. 今の時代売れ残り物件と言っても良質物件が多い


    【驚愕】首都圏の空家率(空き家率)まとめ(マンション購入予定者必見) - NAVER まとめ

  3. 大家さんは空き室があると大変困る(当たり前ですが)早く空き室を埋めたい!
  4. なので値下げ交渉が通る可能性が高い

     

  5. 値下げ率は賃貸価格の10%~20%で交渉しましょう!
  6. 駅から徒歩10分(1分あたり80Mで計算)以下でも良い物件があるので妥協しない

久しぶりの引っ越しなのですがここまで相場が下がっているとは思いもしませんでした(笑)大家さんには申し訳ないのですが家賃は固定費ですから安い方が良いに決まってます。不動産屋の営業マンは自分の予算を伝えるとだいだいその前後の物件資料を見せてくれます、その中から2~3件見繕って内見する訳ですが、資料を見る際に注意したいのが。

  1. 洗濯機置き場が中にあるか?(仕事遅い人とかは特に重視してください)外でも良いですよ。
  2. 収納は十分か?
  3. バス・トイレの給湯設備はちゃんとしてるか?
  4. 鉄筋、鉄骨、木造等で遮音性が変わるので建築方法を確認
  5. 近所にクリーニング屋とかあった方が良い(意外と重要)
  6. コンセントの場所と数(築年数が古いと少ない場合があります)昔はPCやらスマホが無い時代・・

まあ・・こんな所でしょうか、引っ越しの時期に合わせなければならない新入生や新社会人は別として「今の所からそろそろ引っ越したいな」と考えてる方は是非参考にしてみて下さい。