ワードプレスのプラグイン入れられただけで10万請求されました
会社ではWEBも担当しておりますので、諸々周辺のやり取りを業者さんとやらせて頂いております。WEB業者さんで一番ダメだなと思うのは
専門用語を使って悦に浸る奴(上から目線)
私はおっさんなので確実になめてかかられてるのがバレバレです(笑)だれも競ってませんよ!一緒に仕事してるんだからね!
担当へ、こちらからSEO対策等の依頼をしたら、「わかりました!」と元気の良い返事。作業終了後に「月額管理費の他に作業費が発生しました!」と勝手に「10万円の」見積もりを持って来やがった。その作業が
プラグインを1つぶっこんだだけでした(怒)
ほんとWEB制作業者っていまだにこんな事が多いんです。これで騙されるやるが大半なのもわかりますが、おっさんだからといって舐めてかかりすぎですよ~。
その担当の目の前でPC開いて、管理画面のプラグイン設定を見せて
私「この作業が10万円ですか?」
担「ええ、結構工数かかったもんで」←まだ舐めてかかってる
私「あなたが作成したオリジナルのプラグインですが」
担「・・・・・違います」←挙動不信になりはじめる
私「どうしてこれが10万なんでしょう?」
担「工数が・・」←目をあわせてくれなくなる
私「じゃあ今から私が同じ作業をやりましょうか?」
担「・・・・・」←うつむく
私「10万円はあり得ないと思いますので、管理費の中に組み込んで頂けますか?」
担「はい・・わかりました」
私「宜しくお願いしますね」
相手を追い込むのでは無く逃げ道を作ってあげるのも大事です。怒りを露わにしてはダメです。
こちらがクライアントだとしても偉そうにせず、相手と良い関係を築くのは大切です。
仕事では「半分使用して半分疑う」これが重要です。
儲けるって大変ですね。