わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

ワードプレスのプラグイン入れられただけで10万請求されました

会社ではWEBも担当しておりますので、諸々周辺のやり取りを業者さんとやらせて頂いております。WEB業者さんで一番ダメだなと思うのは

専門用語を使って悦に浸る奴(上から目線)

私はおっさんなので確実になめてかかられてるのがバレバレです(笑)だれも競ってませんよ!一緒に仕事してるんだからね!

担当へ、こちらからSEO対策等の依頼をしたら、「わかりました!」と元気の良い返事。作業終了後に「月額管理費の他に作業費が発生しました!」と勝手に「10万円の」見積もりを持って来やがった。その作業が

プラグインを1つぶっこんだだけでした(怒)

ほんとWEB制作業者っていまだにこんな事が多いんです。これで騙されるやるが大半なのもわかりますが、おっさんだからといって舐めてかかりすぎですよ~。

その担当の目の前でPC開いて、管理画面のプラグイン設定を見せて

私「この作業が10万円ですか?」

担「ええ、結構工数かかったもんで」←まだ舐めてかかってる

私「あなたが作成したオリジナルのプラグインですが」

担「・・・・・違います」←挙動不信になりはじめる

私「どうしてこれが10万なんでしょう?」

担「工数が・・」←目をあわせてくれなくなる

私「じゃあ今から私が同じ作業をやりましょうか?」

担「・・・・・」←うつむく

私「10万円はあり得ないと思いますので、管理費の中に組み込んで頂けますか?」

担「はい・・わかりました」

私「宜しくお願いしますね」

相手を追い込むのでは無く逃げ道を作ってあげるのも大事です。怒りを露わにしてはダメです。

こちらがクライアントだとしても偉そうにせず、相手と良い関係を築くのは大切です。

仕事では「半分使用して半分疑う」これが重要です。

儲けるって大変ですね。