わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

スーツなんて無くなってしまえ

皆さんの会社はスーツ出勤ですか?それともカジュアルですか?サラリーマンの私は毎日スーツ出勤でございます。いつも思うのが

なんでこの布切れが何万もすんのじゃい!

f:id:waiwaicpi:20141020233416j:plain

スーツって消耗品なので、肘の部分がテカテカになったり、ヨレヨレになると買い替えなければなりません。年に1着から2着は買い足します。いつも2万~3万位のスーツを買うのですが、けっこうな出費な訳ですよ・・それに付属して何の役に立つのかわからに首にぶら下げる布きれ・・「ネクタイ」これは1000円位の安物を装着、そして革靴、仕事柄外回りもあるので踵が結構すり減るのでこれも年2足~3足、それとワイシャツね、あと冬にはコートと色々面倒です。それにクリーニング代・・

なので年間10万位の出費‼ もう勘弁して下さい(泣)

1、スーツ×2=6万 2、革靴×2=1.5万、3、ネクタイ×3=3000円 4、ワイシャツ×3=9000円 5、コート×1=2万 6、クリーニング代×1万←結構高い

スーツ発明した奴出てこい!オラぁ!自分の洗濯機で洗濯出来ない不便なもんを社会常識にしやがって!動きにくいしよ~ 革靴なんて疲れるだけやないか~

スーツって安物と高級品って意外と見分けがつくもんなので、ホント注意が必要です。でも人は見た目が9割っつう位で、悲しいかな実際相手を身なりで判断するのも現実です。

10万もあれば結構な量のカジュアルな服買えるといつも思うんです。ITの方々はカジュアル多いですが、実際は極々限られた少数派。うらやましい限り。

夏なんてクールビズがまだ当たり前じゃない時は死にそうでしたよ、温暖化の影響もあるので、クールビズの次はノースーツスタイルを流行させたい!

夏は短パン・Tシャツ。冬はジーパン・ダウンとか(笑)

だが、俺の様な40歳のおっさんが仕事でこんな格好してたら相手にされないのは確実です(笑)

毎年の高額出費への嘆きでした。