わいわいDAYS

ネットおやじのメモ帳

俺って普通じゃね?と気づいた40歳の入り口

20代は根拠の無い万能感に満たされ、30代もバリバリ働き、「俺って有能!?もしかして能力高いんじゃね?」と思いつつ疾走し40代になって突然、その組織の中でしか生きられない己の能力を痛感し、出世レースから脱落している自分に気づかされますw

自覚症状が無いんですわ(笑)マジで

やっぱり男は働いてたら「認められたい=出世、昇給」な訳でそこは僕もそうでした。殆どの人がそうじゃないかな?40代って出世の分岐点ですから、部長クラスになるほんのわずかな人、係長止まりとか明暗がはっきりしてその時に改めて己を振り返り、

俺って普通じゃね?と現実感に襲われます。

そしてそこから人生の先が見えてきます

残るは終身雇用・定年と言う幻想を追いかけながら、自分にとってのゴールを目指すだけかもしれません。僕もそうなんですが、40歳になってふと趣味に目覚めたりいる人多いですよほんと、「仕事だけが人生じゃない」なんて先輩の言ってた言葉がようやくわかりました。

欲望に素直になるのは何も悪い事じゃない、社会の仕組みは欲望を利用した競争の中で回っていますから。

ベンチャーやスタートアップで働いてると早々にこの様な経験をする方も多いんじゃないんでしょうか?でもだいたいが20代~30代前半だから「再起」があります、しかし40代は再起はありませんw

最近は普通の生き方すら難しい、40代なんて単なるリストラ対象ですからね皆さん。

40歳の壁は突如としてやって来ますが、それまではその存在に気づく事はありません。

結局の所20代、30代はがむしゃらにやって良いと思いますよ。